2016年12月07日

日本死ね

こんばんは。
毎晩ゆるキャラ関連なので
たまには別の切込み口で書きたいと思います。


流行語大賞に 保育園落ちた日本死ね が入った事に
様々な人が様々な意見をしているのを見かけました。

でも大事なのは 保育園落ちた の方だと思っています。


特にこれの元となったのは匿名のブログから・・・
現在の世の中、ブログを始めとしたインターネット上で
いくらでも簡単に物事を訴えることが出来るようになりました。


でもその反面、真に訴えたい場所・矛先を
定めず、調べず、むしろそれをするのも面倒なまま
何処も彼処も訴えたい!そんな気持ちの現れだとも思っています。

・・・当ブログもそんな気はあると思います。


それに今のご時世、少子化で子供産め産め口だけでは言いますが

・先の保育園落ちたって話や待機児童が多い話
・子供を遊ばせる所がない上に、うるさいって騒ぐ近隣住民
・育児休暇もままならないまま、仕事復帰しろという会社
・核家族も増え、祖父母を始め、子供の面倒を見てくれる信頼できる人が減ったこと
・子供を狙った犯罪も増えていること

そもそも現代って余暇や趣味となりうるものも増え
自分のためにもお金を費やしていきたいと思う中で、
自分の為のお金を稼ぐのに手一杯なのに
結婚資金やら養育費に回せるだけの資金を作れない


なのに周囲は、なんでその為の資金作ってこなかったんだ!
みたいな言い方をしている人もいるように思う。


むしろ現代の社会において、お金を流しているのは若者の方であり
中高年こそ溜め込んでいるから世の中にお金が回らないのでは?とも。


そのような中で、どこに訴えたらよいかと矛先が分かってない人や
近隣住民や会社、様々な所に訴えたいって人や
すぐに昔の感覚と比べたくなるご年配の方々


むしろお金溜め込んでいる人たちが死んでくれたら
世の中にお金が流れるのでは?ってところも含めて

1回、日本というものリセットして欲しい
そんなところじゃないのかなぁ?と思っています。




まぁ、そもそも1企業がやってる大賞に
そこまで熱くなる必要ってあるの?って感じですけどね。


同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
 子どものSOSに気づくこと (2018-12-11 13:29)
 報道の切り取り (2018-10-30 05:30)
 経験を重ねる・・・ (2018-03-15 11:29)
 悔しいか? (2018-03-13 17:30)
 あけました (2018-01-01 00:01)
 今年も最後になりました (2017-12-31 11:29)

Posted by 亞璃紗 at 22:00│Comments(0)日々の出来事
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。