2016年12月24日

イマドキの子どもは忙しい?!

以前、イマドキの子どもは忙しいだの、コミュニケーションも取る暇なく
家でも学校でも独り飯が普通だの書いてある記事を見かけました。

【勉強】に追われるが為に、何か大事なことが欠如しているのではないかと思います。

先日も 人生とは旅行である? …そんなブログを書きましたが。
http://arisa0ninja.naganoblog.jp/e2027011.html


まぁ、私の考えとしてはこれ1つ。
余計な事を勉強させるな!!
これじゃないかなと思います。

いい成績を取るための勉強?いい高校・大学に入るため勉強?
いい会社に入るための勉強?・・・結局それをしたところで何か活きたものってあるの?
いくら講義で学んだ所でそれは過去の事。もっと今現在の事を学ばないといけないのではと思う。

結局百聞は一見に如かずって部分。
その為にはボランティアでもなんでも社会に出て現場で知ること、
最低限の準備だけして、あとは現場で学ぶことの方が大事だと、思う。


今やってることで忙しいからを理由に地域の事に目を向けられてないのは勿体無い。

それならば、びんずるとか灯明まつりとかにボランティア参加する事によって、
地域の人だったり、青年会議所の人とかと繋がったほうが今後の為にもなるし
そこから地域を知れたり、就職のチャンスにだって繋がれる事もあるかも知れない。


そんなチャンスを棒に振って、他所がやってる事の劣化版みたいな活動を
たった1回ポッキリやって満足!みたいに終わってるところを多く見かけるし
卒業後は大学時代に学んだ事とは別の会社に就職するって人もあってホント勿体無い。

地域のやってる事に目を向け、その団体に協力し繋がりを作り、
地域がやっているその行事に対抗して新たな事を始めるのではなく
引き継いでいく・・・そんな気持ちの人が現れたらいいのになと思います。
イマドキの子どもは忙しい?!

いくらド素人が独学で勉強したところで、
それを今までプロとして第一線で活躍してる人には敵わない。
ならば、さっさと凄いと認めて自称でもプロとして活動するその人から
少しでも多くの事を吸収し噛み砕く事で、自分のものにしていく事のが大事だと思う。


結局忙しいというより、なんでも自分でやらなくちゃで
他人にまで目を向けられる余裕も無くなっちゃってるんだろうな・・・


サンタさん、今の子供たちにそういうことを考えられる
時間的余裕をプレゼントしてあげてください。。。


同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
 子どものSOSに気づくこと (2018-12-11 13:29)
 報道の切り取り (2018-10-30 05:30)
 経験を重ねる・・・ (2018-03-15 11:29)
 悔しいか? (2018-03-13 17:30)
 あけました (2018-01-01 00:01)
 今年も最後になりました (2017-12-31 11:29)

Posted by 亞璃紗 at 21:00│Comments(0)日々の出来事
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。