2017年02月08日

騙されました。

前提として、
ゆるキャラとは特定の個人、団体、企業、政党又は宗教団体を
支援又は公認しているような誤解を与えるおそれのある時には参加(使用許可)は出来ません。


むしろ大衆の面前で地域をPR出来る時にのみ、出演できるというイメージで良いと思っています。


プロジェクト亞璃紗はご当地キャラのお助け活動をしています。又貸しではなく仲介のボランティア。
どこに申請し借りに行けば良いかのお手伝いから、演者&アテンドとしてのお手伝い、
使用後は返却してどのように使われたかをフィードバックする活動をしております。


………………………………………………………………………………………………
そんな中で2015年の春に、とある場所で、ゆるキャラを使用してPVを撮るというお話を受けました。


そこは長野市の有形文化財。
そこでの撮影という事でしたので、長野市の建物でPRするなら良いのかな?
しかし指定管理は某NPO法人のだし、それって特定の団体のPR事業に当たるのでは?

でも、ちょうど御開帳もやっていた時期、中央通りのイベントに呼んでもらえなかった
干されたキャラクター達を多くの人達に知ってもらうチャンスだよな・・・と思いました。


・・・その結果、プロジェクト亞璃紗の信用でも、PVを撮るからという呼びにより
より多くのキャラクターが来て下さり、撮影する事は無事出来ました。
………………………………………………………………………………………………

しかしながら、2015年も終わる頃になっても映像の完成連絡がありませんでした。
もちろん何度も「まだか?」と催促もしました。

なので腹を立て、あの撮影会社は完成したか、してないかの返事も出来ない
ロクでもない会社だと名指しでネットに書きました。
・・・もちろん、その事については今は反省しております。



でもそしたら逆に名誉毀損だ!とプロジェクト亞璃紗を訴える!みたいな事になったのが結果でした。

先方からすればプロジェクト亞璃紗に報告する義務はない!と言い張っているそうですが、
こちらはフィードバックすることを活動としている中で、活動批判を先にされたのはこちらです


しかも、私がネットに書き込んだからこそ判明した事ですが、
映像内容も何をPRしたいのかよく分からないとPVとしてはボツになったそうです。

・・・これって映像を撮るためにとお借りしたのに、
ゆるキャラを管理する各所を騙す行為にもなってくるのではないでしょうか?

本来は許可を得られるような台本が出来てから、ゆるキャラをお借りするべきだったのか?
出来た・出来ないをきちんと報告すれば済む話だったのか?
公式動画として公開は出来ないけれど、ここだけの極秘映像ね!と、
 ゆるキャラを管理する各所に配布出来ればよかったのか?


今ではその答えもわかりません。
けれど、この問題は映像会社vsプロジェクト亞璃紗の問題ではなく、
報告義務を怠った会社vs亞璃紗も含めたゆるキャラを貸してくださった関係各所の問題だと思っています。

被害にあったゆるキャラの会 を設立したいくらいです。

騙されました。
騙されました。 騙されました。

・・・それを監督不行き届きとし、有形文化財を管理するNPOのせいにするのか?とも言いますが
撮影時に、有形文化財に訪れれた方と、ゆるキャラとのふれあいも出来ますよ!と
銘打っていたのでNPOのせいには出来ないのかなとも思っています。



映像会社も雇われの身なので、クライアントのNPOに聞いてね!と
話にもすり替えられそうですが、こちらが聞きたかったのは映像が完成したかどうかの話。

クライアントの 公式 動画にはで出来なかったとしても
こんな感じに完成したとか、完成したけれどクライアントの許可が降りずボツになったとか
もっと相手に報告できる形のレスポンスはあっても良かったのではなかろうか?

レスポンスを貰うことで、こちらもゆるキャラを貸してくださった関係各所に
ご連絡しなければと思っていたのに、それすらも出来ませんでした。


これではまるで映像会社が私利私欲の為の秘蔵動画の撮影に
付き合わされてしまった、協力してしまった・・・みたいで悔しい思いをしています。


………………………………………………………………………………………………

そう、ゆるキャラはいつも泣き寝入りを見るばかり。
そして、日の目を見ることのない演者だって報われません。


借用の際には「制約守ります」みたいな綺麗事を言っていても
借りた人と実際に当日運用する人も違って、知識も聞かされないまま行われ、
事前に提出された申請書に書かれていた内容以外の事までやってしまうのが現状。。。

運用する人や演者も、「え?そんな話聞いてないんだけど・・・」状態。


しかも現地に担当の人も来ない、フィードバックも無い、
借りさえ出来てしまえば目の届かないところで無法地帯になっている・・・。

更に、その日1日頑張ったとしても上記みたいにおジャンになってしまえば、
その日頑張った演者の苦労だって全て水の泡です。。。


そんな現状を打破、打開するべく、戦っていかなければならないと思っています。


タグ :ゆるキャラ

同じカテゴリー(ゆるキャラ)の記事
 悔しいか? (2018-03-13 17:30)
 ふれあい方を見直す・・・ (2017-11-24 11:29)
 サンアップルでのアルクマ・・・ (2017-07-23 11:29)
 中条のやまんば様 (2017-07-22 11:29)
 大事なのは歩幅 (2017-07-18 11:29)
 サイまるの家族 (2017-07-17 11:29)

Posted by 亞璃紗 at 21:00│Comments(0)ゆるキャラ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。