2017年03月28日

向かい側にいる人

結局コミュニケーションとは 人vs人 だと思うんです。
文字vs人機械vs人ではなくて。


確かにSNSは相手の近況、状況を知るには役立つツールだと思うけれど、
その向こう側にいる相手にはやっぱり相手の都合や気分や体調もあるわけで
本気でやりとりをしたければやっぱり機会を作って会って話しをするのが一番だと思う。
・・・飲みニケーションとか、時にはガチバトルも含めて。



でも会うのは怖いとか、物理的、時間的、体力的に無理とか都合だってある。
そういう時は確かに電話でと言う便利なコミュニケーションツールもある。
・・・でも電話の先で相手がどんな表情してるかまでは分からない。

真剣に悩んで聞いてくれているのか、鼻くそほじりながら聞いているのか・・・。




ここで言いたいことは、便利な道具を使う以上、何かしらの不具合も出てくるという事。

それをどこまでなら妥協できるかがカギだと思う中で、コミュニケーションツールとして
何を使うのかを最終的に選択するのは自身であり、何を選択するかなんてその人の自由でいいと思う。



以前、気持ちとは言葉に囚われている …そんなことも書きました。
http://arisa0ninja.naganoblog.jp/e2044455.html



今までの世の中は、不便だったからこそ何とかして相手の気持ちを知ろうとしてきた。

でもコミュニケーションツールが増えてしまった今、
分かり合えないならもういい!!とバッサリ切ることも多くなり
世の中がどんどん希薄で冷淡になり繋がりを断ち切る世界になっているように感じる。


確かに喋れなくてもコミュニケーション、顔を出さなくてもコミュニケーションは難しい事かもしれない。
だからこそ、橋渡しをする機械ではなく機会・・・アテンドとなる人が今後更に重要となるのでは?と思う。


先日、支える。とはとブログを投稿した所で反響いただきました。
http://arisa0ninja.naganoblog.jp/e2077666.html

その辺について亞璃紗のFacebookページにもう少し深く書かせていただきました。




一読していただけると嬉しく思います <(_ _*)>



同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
 子どものSOSに気づくこと (2018-12-11 13:29)
 報道の切り取り (2018-10-30 05:30)
 経験を重ねる・・・ (2018-03-15 11:29)
 悔しいか? (2018-03-13 17:30)
 あけました (2018-01-01 00:01)
 今年も最後になりました (2017-12-31 11:29)

Posted by 亞璃紗 at 21:00│Comments(0)日々の出来事
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。