2016年12月13日

まちづくり③

こんばんは。
最近まちづくりに関しての意見を
綴っている当ブログです。

でも言いたい部分とすれば、

知られていない…と言えば聞こえは良いのかもしれませんが、
実際は他人の事や長野市の事に興味・関心がない。
そんな人たちが多いように受け取れます。

そのような中で要因として挙げられるのは、

自分のやりたい事で忙しいから?考える余裕もないから?
他者と交流を持てていないから?他人とやるより自分が主催の方が自由にやれるから?
そもそも世の中に情報が溢れすぎていてこれ以上の情報を入れたいと思わないから?
毎週どこかしろで似たようなイベントをやっていてイベント飽きしているから?


そしてそのような人達ほどまちづくりの討論会に参加した時に
目から鱗だった…感動したと述べているように感じます。



でも実際、長野市には物理的にも場所の問題はあると思います。


とりわけ長野駅前では学生や若い人が集まれる場所が少ない
もんぜんぷら座やトイーゴ、市民交流センターなどがあるとは言っても、
そこで勉強するにはいつも埋まっており、集って話すには不適合であったりもする。

ぽっぽ公園(南千歳公園)もあるとは言いますが、タバコを吸う人も多く
ビジネスマンの休憩スポットという感じで若者には近寄りづらい。

・・・というより、駅前は鳥も多いので
糞が嫌な人、鳥自体が嫌いな人には外で休むのはちょっと
…という意見もあった。



それに無料とは言わなくても、リーズナブルに入れるお店が少ない。
あってもタバコ臭い。・・・というより長野駅前は居酒屋ばかり

そもそも今の時代、新幹線の止まる駅なのに、
駅前にファーストフード店の1つもないのも
正直びっくりなところであるようにも思います。


そういうの少しづつでも改善していけたら良いなと思います。



同じカテゴリー(まちづくり)の記事
 悔しいか? (2018-03-13 17:30)
 将来的に・・・ (2017-07-14 11:29)
 長野駅前の夏まつり (2017-07-06 11:29)
 好きなご当地キャラは何ですか? (2017-07-05 11:29)
 パルセイロのPR (2017-07-04 23:29)
 サードプレイス (2017-04-11 21:00)

Posted by 亞璃紗 at 21:00│Comments(0)まちづくり
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。