2017年04月20日

ゆるキャラは要介護者??

ゆるキャラが障がい者なら、運営スタッフも障がい者なのか?

昨日のブログに続きます。
長野マラソン関連のイベントで土曜日はビッグハットにゆるキャラを見てきました。


土曜日のアルクマについてはこんな感じ。


それから わたぴー
ゆるキャラは要介護者??


昨日の投稿で触れませんでしたが、わたぴーについてはここでも書きました。
キャラのイメージ=全体のイメージになる

・・・手が埋もれてたので2回くらい直してあげました。


そもそも、ワタナベさんとか、ワタルくんだとか色々な人が
わたぴーってニックネームで呼ばれやすい中で、
ネット上ではこのキャラは名前がとても埋もれやすい。

手を袖に埋もらせてる場合じゃなくて、もっと知ってもらうためには
より努力が必要となるのではないかといつも思っています。



そして何より気になったのが ハートラちゃん日本赤十字社の紹介ページ
ゆるキャラは要介護者??
まずは同一個体が同時に複数登場してて良いんだとビックリしました。
(よくよく見れば着ぐるみ構造は違っているように見えますけれど)

そして場内では手を引っ張られて、
こんなに小さなキャラクターの歩幅ではなく アテンドの歩幅 で歩かされていました。



赤十字の人って、松葉杖をついて歩いている人がいたら
その人の手を無理やり引っ張って歩かせようとするんですかね???

「通るので道をあけてください」と通路を確保をしたり
歩幅を気にしてエスコートするのが在るべき姿じゃないんですかね?


まるで看護師の卵である人達が、私たちは障害者の介護が出来ますよ!!
それを誇示するための生贄として、ハートラちゃんを使っているように見受けました。

・・・そういうの、もっと気を配って欲しいなと思います。


因みに着ぐるみ化はしてなさそうですが
長野マラソン神社のキャラクターもいました。
ゆるキャラは要介護者??


タグ :ゆるキャラ

同じカテゴリー(ゆるキャラ)の記事
 悔しいか? (2018-03-13 17:30)
 ふれあい方を見直す・・・ (2017-11-24 11:29)
 サンアップルでのアルクマ・・・ (2017-07-23 11:29)
 中条のやまんば様 (2017-07-22 11:29)
 大事なのは歩幅 (2017-07-18 11:29)
 サイまるの家族 (2017-07-17 11:29)

Posted by 亞璃紗 at 21:00│Comments(0)ゆるキャラ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。