2017年12月27日

『マニア』が殺す

イライラでブログ書きたい症状が止まらないので続けます。

かつて こうあるべきがワザワイを引き起こす?!
そのようなタイトルの記事を書きました。

そして、Twitterで似たような案件を見かけました。


まぁ、傍から見れば自分もそちら側・・・
イキリオタク側に見られているんだろうなとは思っています。

でも決定的に違うのは、それを遊びとして自分の為だけにやっているのか?
仕事として誰かの為にと人前でやっているるのか?って所かなと。



新人のくせに!とか、
こっちは今までどれだけの年月を応援し
どれだけの金を落としてきたと思ってるんだよ!

ここまで苦労して築き上げてきたのに
ニワカが易々と私と同じ立場に立つんじゃないよ!

・・・そんな感覚は近いのかなとは思いますけれど。


流石に運営側の人間でもないのに、
二度と現場に来ないでください!は言い過ぎだとは思いますが、

もし仮に自分が同じ立場だったら、逆に追っかけてってこうやるものだ!とか
半年ROMって勉強して出直してこいって言ってしまうかも知れないなと思います。


もちろんそうなってしまう理由の中には
アクターに恋愛感情を抱いてて独占したい!って気持ちもあって
そうなってしまうのも仕方ない事だとはいうのは分かるような気がします。

でもファンだからこそアクターさんの公私の線引きはするべきだと思うし
一昔で言う親衛隊っていう立場として変なファンから守るのが本来の役目であって
あんたが変なファンになってどうするんだよ!って部分でもあるのかなと思う。

互いが互いにいがみ合ってても仕方ない中で、大人になろうよって案件かなって。




自分のバイブルであるAKB49という漫画んこんな一節がある。
『アイドルとは衣装(ふく)だから』 と(11巻 前田敦子談)

衣装(着ぐるみ)に着られるな! とは普段言っていますが
結局ファンとは衣装を見に来るようなものだと。

つまり衣装を脱いだその人・ステージを降りたその人は、ただの一般人だということ。
仲良くなりたいのは分かるけどそれこそストーカー行為・・・犯罪の一歩手前なのかなと。


そんな事を思いながら悶々としておりますが
結局、こうあるべき!って思ってしまうのが負けなのかなって思います(´・ω・)。

  

Posted by 亞璃紗 at 23:29Comments(0)日々の出来事

2017年12月26日

輝くって、楽しむこと

いわゆるクリスマスな期間中の深夜、
ラブライブ!サンシャイン!!の一挙放送見てました。


ラブライブ!の方は見ていましたし、
学校を背負って戦う?歌う?スクールアイドルってコンセプトが
ご当地アイドルのそれと似てる気がしていてホント素敵だと思う。

そんな中で最終話、素敵な名言をもらいました。
輝くって、楽しむこと


・・・今までの私は、正しさ重視でやってきました。
美しく輝くためには先達が培ってきたルールを守ること。
正しさこそが輝くための手段なのだと揺るぎなき心で思ってました。

ルール無用で好き勝手やっても汚いだけ、それこそ名誉毀損にも繋がるだけ、
楽しむ為にはルールも大切であって、ルールを守りましょう!そう訴えていました。


キャラクターが輝けるようにしたい!
その想いが皆が楽しむ為の土俵作りをしたい!
そんな気持ちに変わり、正しさばかりを訴えていた気がする。

・・・でも果たしてそこに楽しさはあったのか?


自分なんて嫌われてもいい。
それでも相手に扱い方が伝わればそれでいい!
例えば相手にブログへの画像とかyoutubeの貼り方を教えられたらそれでいい!

そんな気持ちだった。


好き勝手やってもその人が楽しいだけ。
勝手と自由は違う中で誰もが楽しめるようにルールを伝えたい。
自分はそう訴えていたつもりだった。


でも伝え方としてルール無用でやってもつまらない!って訴えるより、
ルールを守るとこんなに楽しいんだよ!って訴えれば良いのかなって。
そこを履き違えてしまっていたのだなって思った。


それってゆるキャラを殴って楽しんでる層に、殴らない方が楽しいんだよって
虐め・虐待をする人にダメって訴えるより、やらない方が楽しいんだよ!って
訴えるのと同じことだなって気がつきました。


私、もっと輝きたいんです……!
https://ameblo.jp/x-konkon-x/entry-11615955018.html
4年以上前からずっと言ってた事を思い出しました。
  

Posted by 亞璃紗 at 11:29Comments(0)日々の出来事

2017年12月25日

名誉ってなに?

どうもストレス溜まるとブログ書かずにはいられないみたいです。

誹謗中傷・・・名誉毀損。そもそも名誉って何?
そんな事を考えています。


その人にとっては名誉な事かも知れないけれど、
こちらにとって、それは名誉どころか汚点だと思う中で
変えて欲しいって願うからこそ、誹謗中傷って起きるのかなって思っています。


本来は名誉だと思うことをもっと羅列すれば良いのかも知れない。
汚点だと思う人達を論破出来れば、アンチをファンに出来るのかも知れない。

それもしないで、ブロックしたり名誉毀損だの誹謗中傷だの騒ぐのは
傷の舐め合いだとか自慰行為に他ならないのではないかと思っています。

正しく先日の、正義とは何か? でも言いたかった部分。


Twitterでこのようなツイートを見かけました。



出来ない人が出来ると褒める割に
出来る人が出来てもそっけない態度を取られる。
出来て当たり前!・・・プロなんだから!・・・みたいな。

そして自分とは別の世界の人だって親近感も薄れてしまうと。

スキルってもっと評価されてもいいと思うし、
本来スキルこそ名誉になり得るのではないだろうか?




かつて オタクとニワカ なんて書いていますが
半年ROMれ だとか郷に入っては郷に従え そんな部分。

本来は先達が培ってきたものもある中で技を盗み、真似ていくことが大事で
それもしないで、自分も出来ると勝手に思い込んで、劣化版を提供し
クオリティを下げるような事をして何が名誉なんだと声を大にして言いたい。

やったことにだけ、ただただ感謝し、満足していれば良いのか?
そんな部分である。


世の中がグローバルになった分、人の視野って
逆に狭くなったんじゃないかなって思います(・ω・)

  

Posted by 亞璃紗 at 23:29Comments(0)日々の出来事

2017年12月23日

正義とは何か?

「貴方たちは当事者の気持ちを考えていない!」って訴えたら、
貴方は発信者の気持ちを考えていないって逆ギレされるパターン。

やってやってるんだから感謝しろ的な?

当事者をノケモノにして、むしろ当事者の為にと言いながら、
当事者をネタにしながら自分たちが楽しんでいるだけなのでは?

そして「やってやってるんだからお前らも賛同しろよ!」みたいな案件。

・・・最近多い気がする。






昔、いじめっ子に頭突きをされた事があった。
そしたら自分の方が頭硬かったらしくて、いじめっ子の方が頭から血を出して、
なのに何故かこちらが先生に怒られ、クラスから白い目で見られるようなことがあった。


今の時代、ネットですぐに答えは手に入る。
でも本当はその答えを導くまでの過程が大事であり
答えになる前にもっと議論を重ねるべきだと思う。


そんな議論もできないまま出来ない事をやって、
自業自得で怪我したのに誰かに当たらないと気が済まない的な・・・

怪我をしたことも受け入れられない人が多いような気がする。



確かに自分が楽しくなければ周りも楽しくないとは言うけれど、
楽しければ何をやってもいいのか?


文化祭も準備の時間が一番楽しいというように
本当はもっと準備の段階で色々な人と話をすることが出来ればいいのに・・・


最近そんなことばかり考えてる。
  

Posted by 亞璃紗 at 23:29Comments(0)日々の出来事

2017年12月22日

アンチ

最近、長野県内でタイガーマスク運動の流れが出来ていますけれど
はっきり言って私は反対派です。

http://thinking-to-do.net/2016/05/17/実は迷惑?-タイガーマスク運動/


やりもしないで文句を言うな!と他人は言うかも知れない。
でもやらない方が良いと思うからやらないだけで、本当はやらないという行為をやっている。

ただ、やらないやれないは違う中で
自分の分身が何人もいて、財力があった時にどうしたいか?かなと。


ここで言いたいのは自分あっての人助け。
いくら自分を投げ出して身を粉にしてまで助けたとしても、
相手からは片手間でしょ?って思われてしまうのがオチである。


それは正しく、先日書いた
愛してる!・・・そんな言葉じゃ伝わらない。 と一緒かなと。



最近、こんなことを思いました。
障害者体験って、一回やれば満足って人が多い気がすると。

でも障害者からすればそれは毎日の事であって、
一回やれば満足って何だよ!ふざけんな!って案件だと思うのね。

同様に着ぐるみも一回やれば満足!ではなくて、
地域の為に何かをやってる人が、発表の場としてもっと使えたらって思うのね。


発表の為に何かをやってる人が着ぐるみ着れないでいるのに
遊び半分の人が何の責務も負わないままやるのは何か違うのかなって。





  

Posted by 亞璃紗 at 23:29Comments(0)日々の出来事

2017年12月12日

愛してる!・・・そんな言葉じゃ伝わらない。

最近そんな事を考えます。
愛してる!・・・そんな言葉じゃ伝わらない。 と
それはまるで宗教で言う信者になったような感覚。

相手の気持ちなんてお構いなしに
それはもう、こちら側だけが一方的に好きになってしまったんだろうと思う。




本当はもっと他人を信じたい。
相手の事を想って動いていきたい。
けれど向こうがこちらを考えてくれないなら、せめてこちら側だけでも・・・


でもそんな一方通行の思いって
相手の気持ち次第ではストーカーへも変わってゆく。。

相手の事を思えば想うほど、その想いは暴走し
実は相手の事を考えられてないなんて事実に直面するのかも知れない。


会いたいとか、恋しいとか、そんなラブソングは多く存在する。
そういうのを聞けば聴くほど、こちらの相手に対する想いは高まっていく。




でもそういうのって、相手にとっては『知らんがな!』って部分であって
場合によっては、ストーカーきもいって通報案件に繋がってしまうのも事実。

想いが重くなって受け止めきれないなんて事もあるのかも知れない。


このブログでも以前書いたような気がするが、

本来はもっと想いとして完成する前に、
他人と話し、相談し、コミュニケーションをとる事で
自分の考えは合っていたのか?間違っていたのか?を見ることが大事。


人生、主観的な視点と客観的な視点を繰り返す事が大事である
・・・先日参加したセミナーで、そのようなお話を聞いてきました。  

Posted by 亞璃紗 at 21:29Comments(0)日々の出来事

2017年12月11日

両親がタヒんだら自殺しよう

丑三つ時も過ぎにこんばんは。

最近、『両親がタヒんだら自殺しよう!』
そんな事を心に決めるくらいまでメンタル落ちてます。


でもこれって考えたら、もう一段レベルアップすると
TVでよく聞く『両親コロして自分も氏にます』 って奴になるんだろうなと思い
考えを思い留めたり、そういう事をしてしまう人の気持ちを考えたりしています。




まぁ、前々回のブログでイベントやるよーって中で訴えたかった事は
前回のブログで出した活動内容の中でもある下記の部分であって、




私自身も声や顔が嫌いでリストカットっぽい事もしてた訳で




けれど周囲からはこのような扱いをされる事に嫌気をさし、
もう誰も信じられない という状態まできているのも事実であって


本来はこうあって欲しい!!って思う部分なんですよね (´・ω・)


…画像小さくて読めんわ!って人は右クリックとかで画像を開くを選択するとか
画像の長押しで画像を開くを選択でおそらくきっと大きな画像で見れると思います。


結局法律だって、誰かの都合がよくなる為に定めたもの。
正直、何を信じて生きていけば良いのか分からなくなりました。  

Posted by 亞璃紗 at 02:55Comments(0)日々の出来事

2017年11月29日

誰かにむけて・・・

誕ると書いて『いつわる』と読むそうだ。
生活の中で普段とは違うイレギュラーなモノ、
日々目の当たりにしているのと違うモノに遭遇した時、
おどろきを隠せず批判に回ってしまう時もあるだろう。
めちゃくちゃ理不尽に思うモノだってあるかも知れない。
でもそれは固定観念を変えられなかっただけなのかも知れない。
とつぜん妙な事を言われ理解できなかっただけなのかも知れない。
うまく順応していく為には時に時間が必要な場合もあったりする。

好きだと多くの人が言えるような
恵まれた社会を目指すために。



徒然なるままに書いてみました。
実は今日でブログを開設して1年にはなるのだけれど
世の中に問いかけるために敢えて角の立つ表現をしたところで
それを受け入れてもらうにはまだまだ時間がかかるだろうなと。


書きたい想いだけは色々あるのだけれど
まっすぐな気持ちだけは偽ることなく
伝えられたらいいなと思う。



・・・ということで、活動内容の紹介は再編集し直しました。
  

Posted by 亞璃紗 at 00:00Comments(0)日々の出来事

2017年11月24日

ふれあい方を見直す・・・

先日も書きましたが、明日イベントやります


とは言いながら、今回チラシデータは作ったものの全然撒いてないし
告知も直前だったのでどうなんだろうってドキドキです。


でも、他者とのふれあい方、もう一度見直して欲しいと思います。

Twitterでもこのような投稿を拝見しました。





面白ければ・・・、自分さえよければ・・・何をやってもいい!
そんな時代ではないと思います。


以前、支える。とは というブログを書きました。

代表が障害者なら、メンバーも障害者なのか?


確かに角の立つ表現だったとは思いますが、これは今でも変わりません。
みんなでバカをやってる時代は終わりだって意味と捉えていただけたらと思います。

相手のことを考え、互いに気付き・支え合えたらと思うのです。


まぁ、私自身もキャラクターにこのような扱いをする人が信じられなくなって
人を人とも思えなくなっているのですけれどね。



ですので明日、そういうところを色々お話できたらいいなって思います。

  
タグ :イベント


Posted by 亞璃紗 at 11:29Comments(0)日々の出来事ゆるキャラ

2017年11月22日

イベントやります

ひっさしぶりの投稿です。
タイトルのようにイベントやります!・・・ただそれだけです。


しかもかなり急なんですけど
今週末の25日!土曜日! あと3日後(^_^;)

実は25日、暇だったんだよねーなんて方、
ぜひお待ちしております(∩´∀`∩)



【場所】長野市 もんぜんぷら座 3階
    市民協働サポートセンター
【時間】13:30~15:00 (受付13:00~)
【持ち物】特になし
【参加費】無料





<どうしてそんなことするの?>
http://www.kokuchpro.com/event/ffe4d79e25d69b8aca247d34f0fd90c1/

Facebookにもページ作ってあります☆ミ



・・・そう、本日、11月22日は亞璃紗の誕生日なのです(設定的に

なのでこんなギリギリの告知になってしまい申し訳ありませんが
どうぞよろしくお願いします!  


Posted by 亞璃紗 at 23:29Comments(0)イベント報告