2017年02月27日

モノに罪はない。

最近イベントレポートばかりなので今日はひと休みです(*´~`*)
いつも キャラクターをモノと見るな!
そんな風に書いているところで、今日は矛盾することかも知れません。



ONEPIECEにおいてトムさん(船大工)の名言・・・
この世に海賊船の設計図なんてのはないのよ

乗り込んだ船乗りがドクロ掲げりゃ海賊船
カモメを掲げりゃ海軍船だ

何を作りたがろうと構わねえが作った船に男はどんと胸を張れ!

この言葉に感銘を受けました。


昔、近所の子に、このような事を聞かれたこともありました。
ピカチュウはイイモン(味方)だけど、ニャースはワルモン(敵)
・・・じゃあ○○ってポケモンはイイモンなの?ワルモンなの?


そうじゃないんだよ・・・ポケモンはトレーナー(自分の正義)に従っているだけ。
正しいと思ってやっている中で、それが結果として悪と出てしまう事もある。

そんな風に思いながら、正義のトレーナーが使えばイイモン
悪のトレーナーが使えばワルモンになるんだよと教えた気がします。


この前投稿した記事、
食材を活かすも殺すも職人の腕。にも通じることかもしれません。
http://arisa0ninja.naganoblog.jp/e2054438.html




また先日、日本色育推進会長野色育会の方とお話もしました。
色・それ自体には正義も悪も無いということ。


赤は主役、黒は敵・・・みたいなのも戦隊の影響を受けてるだけでは?みたいに思いました。





さて、最近私が思っていること。
人が2人いれば、自分と違う人・・・味方と敵って区別は出来るかもです。
でも3人以上いた場合、貴方は私の味方なの?それとも敵なの?


そんな風に区別されることが殆どなのではないかと思います。
もっと、三者三様・・・多種多様・・・みんな違ってみんな良い・・・
そんなノーマライゼーションな世の中になって欲しいなと思います。
モノに罪はない。



同じカテゴリー(サブカルチャー)の記事
 難聴の人=手話が使える ではない (2017-07-20 11:29)
 将来的に・・・ (2017-07-14 11:29)
 撮り鉄=ストーカー? (2017-07-09 11:29)
 巷で噂の枠移動 (2017-07-08 11:29)
 名前の重み (2017-07-07 11:29)
 長野駅前の夏まつり (2017-07-06 11:29)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。