2017年05月23日

大事なのは経験を積むこと

昨日の 連絡不足 ・・・実はこれを思いながら書いていました 。

そう、まどか☆マギカにおける名言です。
............................................................................................................
母:子どもとしてはもう合格だ。
母:だからさ。大人になる前に、今度は間違え方もちゃんと勉強しときな。
母:若いうちは怪我の治りも早い。
母:今のうちに上手な転び方覚えといたら、後々きっと役に立つよ。
母:大人になっちゃうとね。どんどん間違うのが難しくなっちゃうんだ。
母:背負ったものが増えるほど、下手を打てなくなってく。

............................................................................................................

下手を打てなくなるっていうのが、いわゆる自己弁護の部分にあたるのかなと。
大人だって、更なる年配の人・経験を積んできた人から見ればまだまだ子ども。

大事なのは年齢的に子どもだから許される・大人だから許されないではなく、
その人がどれだけ転んできたか・経験してきたかの差。


言い分をするな!ではなくて、まずはしっかり相手の言い分を聞いた上で
諭してあげる事が、本当の親の役目なのではないかと私は思います。


幼いうちに転び方を覚えなかったから大人になって大きな怪我をする・・・。

大きな怪我とは魔法少女になってしまったこと・・・
円環の理となってこの世にいられなくなってしまった事を指すのではと思っています。
大事なのは経験を積むこと

............................................................................................................

最近、親学とは何か?という事で色々学んでいます。
上記でも引用しましたが、まどか☆マギカもそのセリフを聞くためだけにもオススメです!


あと、先日アニマックスで放送してて思い出したのですが
親学を考える上で素敵な映画を見に行っていたのを思い出しました。

公式サイト 映画はなかっぱ 花さけ!パッカ〜ん 蝶の国の大冒険
http://eiga-hanakappa.com/

・・・そう、はなかっぱ です!!


なんだ、幼稚向けアニメかよ・・・って思うかもしれませんが、
アニメとはオタク的コンテンツではなく表現方法 だと思う中で
オススメ作品なので、是非一度見ていただきたいものだと思います。

大事なのは経験を積むこと




同じカテゴリー(サブカルチャー)の記事
 難聴の人=手話が使える ではない (2017-07-20 11:29)
 将来的に・・・ (2017-07-14 11:29)
 撮り鉄=ストーカー? (2017-07-09 11:29)
 巷で噂の枠移動 (2017-07-08 11:29)
 名前の重み (2017-07-07 11:29)
 長野駅前の夏まつり (2017-07-06 11:29)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。